二百十五手目〜【かすみがうらマラソンに参加してきました!】〜

2015-04-19 15.52.23

こんにちは!

StartupIGO!!の井桁です。

今日は、囲碁のことではなく、スポーツの記事です。

先日、私たち4名でかすみがうらマラソンに参加してきました!
しかもフルマラソンへの挑戦!
メンバー全員にとって初めての挑戦でした!

結果だけを先に報告すると、、、、

全員途中リタイア・・・。
結果は残念でしたが、大会の雰囲気はとても楽しむことができました!

●○●○●○●○●○●○●○●○

以下、リタイアしたメンバーからの感想です。
稲本・井場はそれぞれのブログでもまとめていますので、そちらもぜひご覧ください!

【感想】

1.稲本(ブログ

完走はできませんでしたが、かなり満足の行く結果です。

なによりも、

「次はハーフマラソンに出てみたい」

と思っている自分がいることに驚きで、
今までマラソンが大嫌いだったのが嘘のよう。
(フルマラソンでないことに、注意 笑)

練習は毎回憂鬱でしたが、
大会という場に出たことによって私の中でパラダイムシフトが起きたようです。

(中略)

一緒に行動している中で、
「やっぱり出るのを辞めよう」
と何度思っただろうか。その数は数えきれません。

前日から一人だったら、仮病を使うことができましたが、
そんな小技ももう通用しません。

皆で楽しく会話をしているうちに、もうスタート地点にいました。

この強制力はかなりすごいし、
やっぱり仲間がいると「一人でいるときの不安」もなくなり、
安心してスタートすることができました。

<どんなことでも、仲間がいればある程度うまくいくようです。>

●○●○●○●○●○●○●○●○

2.井場(ブログ

運動には抵抗があり、やはり囲碁しかしていない生活です。

そんな男がフルマラソンなんて信じられません。

とりあえずやってみる。そこから挑戦が始まりました。

今回StartupIGO!!メンバー全員で参加する事となりました。

僕を含めた4人とも練習をほとんどしていなかったので、まず完走は無理だろうと。

実際、前日まで「走るのやめようぜ」なんて話ばかりでしたから(笑)

その中で自分だけ完走してやろうかな、なんて密かな野望を立てていました。

なんて皆を出し抜く事を考えながらも、このメンバーには感謝していく事になります。

(中略)

今回、この挑戦に失敗した大きな要因は練習不足です。それ以外はありませんね(笑)

ただ、StartupIGO!!の皆と出る事によって、

このチームに対する感謝の気持ちがさらに深まったように思えます。

最初は出し抜こうとしていましたが(笑)

次はいつ挑戦になるかわかりませんが、しっかりと練習して

フルマラソン完走を目指していきたいと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○

3.橘

最近、「見えざる天井」の存在を感じています。

ロケットが宇宙に飛び立つときの「大気圏」のように、もっとも摩擦が大きく、もっとも速度が必要な場所。

しかしいったん宇宙空間まで出てしまえば、重力を気にすることなく、それまでよりもはるかに少ないエネルギーで、慣性によって飛び続けることができます(出典:『銀河英雄伝説』)。

「見えざる天井」は、行動と成果の接続部分に感じられているのですが、これを「大気圏」と捉えれば、摩擦を感じても速度を緩めず、むしろこれまでよりもさらに速度を上げて飛び続けなければならないことがわかります。

仮に摩擦を恐れて速度を緩めれば、残された道は着陸か墜落しかありません(宇宙空間へ飛び立つことはできません)。

このような結論を導き出せるのは、「アナロジー(類推)」の力です。語意は、『両者の類似性に基づいて、ある特殊の事物から他の特殊の事物へと推理を及ぼすこと』。

・・・なぜこんな話を始めたかというと、先日生まれて初めてのフルマラソンに出場し、「殻を破る頻度と密度」が、圧倒的に少ないことを思い知らされたからです(汗)。

五か月間の練習総距離19kmで挑み、結果17キロ地点でのリタイアとなりましたが、走行中に見えざる天井=殻の存在を感知する回数が半端ではなく、「摩擦を感じても速度を緩めず、むしろこれまでよりもさらに速度を上げて飛び続けなければならない」という結論を、文字通り体で痛感した出来事となりました。

●○●○●○●○●○●○●○●○

4.井桁

僕が言いたいことは、既に3人が言ってくれています(笑)

「仲間がいたからこそ、参加して得られるものがあった。」
「そして次回フルマラソンに挑戦する時は、完走をしたい!」

この2つに限ります。

あとは
「週刊メールマ碁ジン」でもフルマラソンでの経験について書いていますので、
ご登録をよろしくお願いします(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○

さすがStartupIGO!!メンバー、敗北(失敗)から学ぶことはしっかり把握していますね(笑)

次回、いつ挑戦するのかは分かりませんが、挑戦した時には全員で完走をしたいと思います!

それでは!

○●○●○●○●○●○●○●○ メンバーブログ ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

CIO・橘が運営しているブログ
「栴檀の板(せんだんのいた)」はこちらから!
「WinGO」はこちらから!

メルマガ「栴檀の文(せんだんのふみ)」はこちらから!

CIO・井場が運営しているブログ「いばにっき」はこちらから!

代表・井桁が運営しているブログ「エクストリーム囲碁ブログ」はこちらから!

副代表・稲本が運営しているブログはこちらから!