百七十手目〜有段者から見える景色とは?一三五七九セミナー第3回〜

写真 2015-01-25 13 45 46

こんにちは。StartupIGO!!の稲本です。

1月11日に行った、【囲碁で学ぶタイムマネジメントセミナー in 東京】、
1月18日の【囲碁で学ぶタイムマネジメントセミナー in 大阪】に続き、
1月25日は【一三五七九セミナー 第3回 in 東京】を開催しました!

セミナー三昧の1月でしたね。

さて、今回のセミナーでは、
今まで誰も伝えてこなかった囲碁の上達法を、
今まで誰も行ってこなかった見せ方でお伝えさせて頂きました。
(セミナー概要はこちら

3時間で囲碁初段?

ところで、皆さんは囲碁の上達のために何をしていますか?

・詰碁をひたすら解く
・棋譜並べをする
・とにかく実践をたくさんこなす
・囲碁教室に通う

等々、色々な勉強法があると思います。
果たして、これで囲碁は上達するのでしょうか?

憧れを抱こう

実は、先ほど上げた囲碁勉強法をいくらやっても、
中々上達できないといったことが起こります。

なぜか。

それは、囲碁上達に向けた明確な目標設定されていないからです。
詳しくはStartupIGO!!の発行しているメールマガジン
メルマ碁・第9号 ~「憧れ」を抱こう!~」に譲りますが、
囲碁に限らず、何事にも目標設定(=憧れ)が必要ということですね。

憧れを抱くこと重要性を説く文筆家の橘諒七段

憧れを抱くこと重要性を説く文筆家の橘諒七段

囲碁パフォーマンス3連発!!

そんな「憧れ」を抱き、
「有段者の景色」を一緒に体感してもらうために、
3つの囲碁パフォーマンスを行いました。

写真だと、ただ碁を打っているようにしか見えませんが(笑)
普段の囲碁では感じることができない、
有段者が見ている景色を味わうことができます。

バミューダトライアンイゴ

バミューダトライアンイゴ

進藤ヒカルタイム

進藤ヒカルタイム

アマチュアトップクラスによる一色碁

アマチュアトップクラスによる一色碁

参加者様のご感想

これ以上詳しくセミナーの内容はお伝えできませんが(笑)
数名の参加者様からご感想を頂いておりますので、こちらでご紹介させて頂きます。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

————————————————————————————————————

この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

今まで朝囲碁に参加させていただいていたのですが、
今回はまた違った雰囲気を味わうことが出来ました。

普段の朝囲碁は和気あいあいとした雰囲気ですが、
今回のセミナー内での3面打ちでは少し緊迫した雰囲気。

対局中のStartupIGO!!の皆さんの真剣な面持ちを見ていると、
盤面の状況がわかっていない私までドキドキしてしまいました(笑)

囲碁が魅力的だからこそ、普段柔らかな雰囲気の皆さんが
あんなにも真剣になるのかな、と改めて感じました。

今はまだ「なんかわからないけど、すごい!!」状態ですが、
憧れの皆様に近づいて「○○なところがすごい!!」と思えるぐらいになりたいと思っております。

とてもいい刺激になりました!今後もよろしくお願い致します。

田中 里佳さま

————————————————————————————————————

初めての場所で、楽しみにしながらも恐る恐る…という感じだったのですが、
皆さんの雰囲気が明るく、囲碁大好き!、
囲碁というツールを使って何かをしようという熱が伝わってきて、それが何より楽しかったです。

トライアングル状の二面打ちやヒカルも打っていた一色碁まで見せていただいて、
しかも白黒逆の二面打ちやペア碁まで体験できて、密度の濃い3時間でした。
工夫次第でどんな形でも囲碁は楽しめるのだということを再認識できました。

それから、井場さんの指導碁の解説はとてもわかりやすかったです。
日頃、なんだか悪い手だなぁと思いながらもどこがどう悪いのかわからずにいたことが、少しだけわかりました。
次のサークル活動の時、活用してみます。

一番の収穫は、一色碁の時の井場さんの解説。“ストーリーがあるから打てるんです”という言葉。
初段になりたいという目標の他に、“ストーリーのある碁を打てるようになりたい”という目標が出来ました。

私のまわりには、習いに行くまではいかないけれど、囲碁に興味を持っているという方もいらっしゃいます。
もう少し基本がわかって棋力がつけば、私でもきっかけぐらいは作ることができるのにと思います。

今後の活動も楽しみにしています。

K.Sさま

————————————————————————————————————

StartupIGO!!へのお仕事のご依頼はこちらから

StartupIGO!!は数多くの有料囲碁イベント、セミナーを開催しております。
囲碁イベントやセミナーで利益を上げたい方のためのサポートもしておりますので、
是非ご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○ メンバーブログ ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

CIO・橘が運営しているブログ
「栴檀の板(せんだんのいた)」はこちらから!
「WinGO」はこちらから!

メルマガ「栴檀の文(せんだんのふみ)」はこちらから!

CIO・井場が運営しているブログ「いばにっき」はこちらから!

代表・井桁が運営しているブログ「エクストリーム囲碁ブログ」はこちらから!

副代表・稲本が運営しているブログはこちらから!