百六十七手目〜朝囲碁Week〜

朝囲碁Week 第1回が終わりました!

みなさん、おはようございます。
StartupIGO!!の稲本です。

1月13日から4日間行っていた【朝囲碁Week 第1回】が本日終了しました。
(開催概要はこちら

4日間連続で朝囲碁を行うのは初めての試みでした。
無事に終わって、今はホっとしています。

朝文化発信基地で、朝活!!

今回は、4名の方に参加して頂きました。
本当に、ありがとうございます!

朝囲碁Weekの会場は、六本木にあるeggcellent。

eggcellent02

卵料理が自慢のお店です。(エントランスがタマゴ)

eggcellentは様々な朝活を応援しており、
私たち以外にも英語やビジネス系のグループが集まり朝から活発にトーク・議論を交わしています。

eggcellent04

さわやかな空間。

雰囲気も非常に良く、
朝日が照らす空間は非常に気持ちよいものでした。

S__13639685

素敵なお迎えをして頂きました!!

半個室で朝食を共にする、非日常空間。

朝7時過ぎに集まり、まずは皆でモーニングを摂ります。

会社のお昼に同僚とランチ、夜は友達と飲み会をする方は多いと思いますが、
朝から友人・知り合いと一緒に食事をすることは普段あまりないのではないでしょうか。

それもプライベート空間なので、周りを気にすることなく、
楽しくおしゃべりをすることができます。

朝活限定モーニング

朝活限定モーニング(コーヒー飲み放題!!)

普通の囲碁入門教室だと、
参加者同士が交流する時間は限られています。

その点、朝囲碁Weekでは、
4日間毎日お会いするので(笑)、
囲碁以外の話にも花が咲き、
そこからの気づき・学びも多くあるのではないかと思います。

少人数で、集中レッスン!

朝囲碁Weekは少人数制で(Max6人)、
集中して囲碁を学ぶことができます。

写真 2015-01-16 7 32 34

朝日が照らす、気持ちのよい空間で囲碁!

写真 2015-01-15 7 41 12

ガラス張りのプライベート空間。

囲碁に初めて触れる方にとっては、
非常に良い環境なのではないでしょうか。

疑問があったらすぐにその場で解決できるし、
あとで思い浮かんでも次の日に聞くことができます。
また今回はFacebookでチャットグループを作り、
そこでも参加者同士が交流の出来る環境をご用意いたしました。

S__13656068

学校さながらの宿題。強制ではありません(笑)

交流も、学びも朝からが一番!?

4日間を通して感じたこと、それは、
「何事も、朝が一番!」ということです。

もちろん仕事や生活スタイルによって、
夜の方が適切という方もいらっしゃると思います。

しかし、学びや交流という点においては、
起床後の、思考がポジティブな時間に行うのが一番良い、
もう少し強く言えば、その方が効率的だということです。

また、参加者同士の交流が盛んな空間では、
より学びの効果が大きいのではないかと感じました。
これがまさに朝囲碁Weekの特徴で、
気心が知れた人同士、つまり仲間同士だと学びが加速するのです。

朝囲碁Week、第2回の開催は未定ですが、
是非やってほしい!という囲碁未経験者、入門者の方の声が多くありましたら、
またやってみたいなと思っています!
お友達4〜6人での参加もありかもしれませんね!!
(ご連絡は、こちらから)

写真 2015-01-16 8 16 09

参加者の皆さんと記念写真!(一番左がCIO井場。最終日に駆けつけ、良いところだけもっていかれました笑)

参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!そして早起きお疲れさまでした!

○●○●○●○●○●○●○●○ メンバーブログ ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

CIO・橘が運営しているブログ
「栴檀の板(せんだんのいた)」はこちらから!
「WinGO」はこちらから!

メルマガ「栴檀の文(せんだんのふみ)」はこちらから!

CIO・井場が運営しているブログ「いばにっき」はこちらから!

代表・井桁が運営しているブログ「エクストリーム囲碁ブログ」はこちらから!

副代表・稲本が運営しているブログはこちらから!