二手目

こんばんは!

今日はStartupIGO!!の名前の由来について少し話そうと思います。

StartupIGO!!。それはその名の通り「囲碁でスタートアップする!」という意志から生まれたチーム名です。

スタートアップというのはビジネスにおいて新しいことを始め一気に成長することです。

21世紀に入ってスタートアップの力はさらにインパクトを増して来ています。FacebookやTwitterのみならず食べログやクックパッドなど、今では生活に浸透した便利なサービスもたくさんあります。タクシー配車アプリUberや空き部屋レンタルサービスAirbnbも有名でしょう。しかし「碁」をテーマにしたスタートアップを聞いたことがある人はいないでしょう。

要は、みんな碁の魅力に気づいていないのです。大半の人が思う囲碁のイメージとは虚像で、碁の底なしの魅力は人を動かすのに十分過ぎるものがあります。

そんな「碁」をテーマに「スタートアップ」する。そのテーマを言葉に表したのが、「StartupIGO!!」なのです。

(宮下善久)

○●○●○●○●○●○●○●○ メンバーブログ ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

CIO・橘が運営しているブログ
「栴檀の板(せんだんのいた)」はこちらから!
「WinGO」はこちらから!

メルマガ「栴檀の文(せんだんのふみ)」はこちらから!

CIO・井場が運営しているブログ「いばにっき」はこちらから!

代表・井桁が運営しているブログ「エクストリーム囲碁ブログ」はこちらから!

副代表・稲本が運営しているブログはこちらから!